7つの片付け習慣術, , 時間

仕事の生産性を妨げるモノとは?

質問です、あなたが仕事をする際には、机の上のはどのような状態でしょうか?

特にパソコンを使って仕事をされている方も多いと思いますが、パソコン以外には何がおいてあるでしょうか?

上の ...

7つの片付け習慣術, , 時間

人がモノを探す回数と時間

探し物は、マイナスをゼロに戻す作業であり、全く生産的なものではありません。
さらに、同じようなマイナスをゼロにするような「掃除」や「食器洗い」とも異なり、必ずゴールにたどり着く(モノが見つかる)わけでも ...

7つの片付け習慣術, , 人間関係, 時間

戦略とは捨てることである

「戦略とは捨てることである」「戦略とは何をやらないかを決めることである」マーケティングに携わった人なら、聞いたことのある言葉なのではないでしょうか。

これは、ハーバード大学経営大学院教授のマイケル・ ...

7つの片付け習慣術, , お金

   

整理による経済効果

今回は、整理による経済的効果についてお話しします。

何度かお話ししてますが、

整理とは「不必要なモノを取り除くこと」です。

その整理によって、3つの効果があると ...

7つの片付け習慣術,

食品ロスはどのくらい発生?

皆さんは、毎日どのくらい食品を捨てていますか?
賞味期限が切れた、お腹いっぱいで残してしまったなど、意識しない限り食品ロスは発生してしまいます。
日本だと、一人あたり一日の食品ロスは、おにぎり ...

7つの片付け習慣術, , , 時間

スペースが出来たら やってしまうこと 

先日の「整理収納座談会」のメンバーで盛り上がった話題があります。

それは

モノを整理して空間が生まれると、その空間が勿体ないから、そこにまた違うモノを置いてしまったり、新し ...

7つの片付け習慣術, ,

モノを捨てられない理由とは?

片付けとは、必要なものと不要なものを区別し、不要なものを処分することです。
そして不要だと決めることができれば、片付けはほぼ成功だと言えます。

しかしながら「不要だと決めれない(捨てられ ...

7つの片付け習慣術,

夫にして欲しい家事

皆さんは、家事の分担をどのようにされていますか?
また、夫は家事に対して協力的でしょうか?

サンケイリビング新聞社が実施した調査によると

今はしていないが、本当は夫にしてほしい家事の1 ...

7つの片付け習慣術,

家事はマイナスをゼロにする作業

共働きで3人の子育てをしていると、家事の大変さを実感します。
もちろん独身時代も大変でした。家事は「House Keeping」ですから、家で生活する限りは必ず発生するものです。

家事 ...

7つの片付け習慣術,

今回お話しするのは「名刺」の整理方法についてです。

 

皆さんは、名刺を何枚位お持ちですか?
私は20年近く社会人をやっていますが、捨てることなくため込んでおいた名刺はざっと2000枚ほどありました。 ...

PAGE TOP