7つの片付け習慣術, , 時間

皆さん、こんにちは。

会社では「片付け部長」、プライベートでは「片付けパパ」として「思考の整理・片付け」を研究・実践している大村信夫です。

今回は「アイデアの見つけ方」というテーマでお話したいと思います。

7つの片付け習慣術, , 人間関係, 時間,

30年ぶりの母からの手紙をみつけました

 

こんにちは、「片付けパパ(整理収納アドバイザー1級)」で「逆算手帳・認定講師(0期)」の大村信夫です。
ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました、この半年近くは様々なこ ...

7つの片付け習慣術, 人間関係, 時間

家族の悩み

私は平日はフルタイムの仕事と家事をしながら子育てもしています。

平日はなるべく残業をしないように心掛け、家族と食事を一緒に取ることを心がけていますが、 解決したい課題が2つありました。

(課題1)子ど ...

7つの片付け習慣術, , 時間

仕事の生産性を妨げるモノとは?

質問です、あなたが仕事をする際には、机の上のはどのような状態でしょうか?

特にパソコンを使って仕事をされている方も多いと思いますが、パソコン以外には何がおいてあるでしょうか?

上の ...

7つの片付け習慣術, , 時間

人がモノを探す回数と時間

探し物は、マイナスをゼロに戻す作業であり、全く生産的なものではありません。
さらに、同じようなマイナスをゼロにするような「掃除」や「食器洗い」とも異なり、必ずゴールにたどり着く(モノが見つかる)わけでも ...

7つの片付け習慣術, , 人間関係, 時間

戦略とは捨てることである

「戦略とは捨てることである」「戦略とは何をやらないかを決めることである」マーケティングに携わった人なら、聞いたことのある言葉なのではないでしょうか。

これは、ハーバード大学経営大学院教授のマイケル・ ...

7つの片付け習慣術, , , 時間

スペースが出来たら やってしまうこと 

先日の「整理収納座談会」のメンバーで盛り上がった話題があります。

それは

モノを整理して空間が生まれると、その空間が勿体ないから、そこにまた違うモノを置いてしまったり、新し ...

7つの片付け習慣術, , お金, 時間

今回は、体の片付けとして「禁酒・減酒」についてです。

お酒は何のため?

皆さんは週に何日ほどお酒を飲まれますか?
私は2年前までは、お酒は週に7日(毎日)飲んでいました。

親しい友人との飲みもありましたが ...

7つの片付け習慣術, 時間

今回は、とても驚く数字です。

それは「平均的なビジネスパーソンが探し物に費やす時間は 1年でおよそ150時間 」だということです。

リズ・ダベンポート『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』

PAGE TOP